Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【はてなブログ収益化】開設1年4ヶ月で100記事達成。これまでの軌跡。

f:id:hbstan:20220411171941j:image

みなさんこんにちは、hsです。

賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回はブログを開設して100記事達成したので、これまでの軌跡をまとめていきたいと思います。

 

このようなことを考えている方へ
  • ブログを始めたいが、どんな記事を書いていこうか悩んでいる。
  • アドセンスでなかなか収益が上がらない。
  • 無料ブログで収益化して不労所得を得たい。

と言うことを考えている方の役に立つ記事になっているかと思います。

 

 

↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

はてなブログを始めた理由

f:id:hbstan:20220402194028j:image

私がブログを始めた理由として

  1. アウトプット量を増やして自分の知識をさらに深める。
  2. 良い情報はみんなで共有し、みんなで賢く生きていけるようにする。

といったところです。

hbslivewisely.hatenablog.com

私はビジネス書を読むのが好きで、精神科医である樺沢紫苑先生著書の「アウトプット大全」を読んだところから影響を得ています。

ビジネス書を読むと無駄に自信ができてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

樺沢先生の本は、言葉と絵がバランスよく記載されているので、言葉だけだと眠くなるわたしにとってとても読みやすいです。

 

はてなブログとは

f:id:hbstan:20220402193728j:image

はてなブログとは、誰でも無料で使用できるブログサービスです。

詳細はPROに移行した時にまとめています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ブログ開設初期

ブログ開設初期はとにかく自分の書けそうな内容、得意なことを記事にしていきました。

ふるさと納税やExcel、猫であったり、投資を始めて2年ほどたっていたので、投資周辺記事が多いですね。

いわゆる雑記ブログのような感じです。

理由はわかりませんが、Excelについてのブログからアフィリエイトの収益が出ることが多いです。(金額は微々たるもの・・・)

アドセンスも意外と早く審査が通り、収益化できるようになったことで浮かれてましたね。

最初はリートを保有して分配金をもらい、ある程度利益が出たら売ったりしてましたね。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

はてなブログ無料版の収益化方法

f:id:hbstan:20220402193850j:image

収益化する方法として

  1. ASPの報酬を得る。
  2. アドセンス収益を得る。

と言ったところがメインとなります。

はてなブログ無料版ではアドセンス審査が通らないという記事が、ありますがそんなことありません。

私は、はてなブログ無料版でもアドセンス審査に通っています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

また最近では、はてなブログ無料版のまま振込金額に達し、口座にアドセンス収益が初振り込みされました。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ブログ開設中盤

中盤からは米国株の投資を始めたことにより、配当金分配金についての記事が多くなっています。

米国株ブームもあってか、80~90記事達成くらいからコンスタントにアクセスが増えていきました。

そしてBDC銘柄QYLDとの出会い。

特にAT&Tについての記事はよく読まれています。みなさんスピンオフを恐れているのでしょうか・・・

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ブログ100記事到達時

100記事到達したときはほとんど米国株の配当金、分配金についての記事が多いです。

月に4記事ぐらいの更新がほとんどで、なんとなくこのままではいけない!

と思って後半はせかせか記事を書いていました。

気付いたら100記事達成です。

100記事でやっとアドセンスも初振込があって今後も楽しくやって行けそうですね。

今はもう買えないBDC銘柄は、スロ・キャピタルだけ保有してます・・・

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ポイントまとめ

f:id:hbstan:20220402193928p:image

今回のポイントを3点まとめます。

今回のポイント
  • ブログ開設当初は得意なことメインで書いていた。
  • 中盤からはある程度特化した内容で記事数、バリエーションを増やしていった。
  • 後半はほぼ特化した内容で増やし、100記事で初アドセンス収益振込!

今回はブログ100記事達成についてまとめました。

 

今後ははてなブログ無料版からPROに移行したこともあり、その変化も楽しみですね。

(お金を払っている分頑張らなくてはと言うこともあります・・・)

コツコツ記事を増やしていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

私のおすすめ本