Live wisely〜賢く生きる〜

賢く生きる為に、役立つことを取り上げていきます。主に資産運用、たまに猫もあげます!

MENU

【グーグルアドセンス】ブログで稼ぐ!?はてなブログでAdSense審査に通った方法

f:id:hbstan:20201202224354j:plain

皆さんこんにちは!hbstanです。

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットしています。

 

この度なんとグーグルアドセンスGoogle adSenseの審査に、はてなブログ無事通りました!めっちゃ嬉しい!

今回は私がアドセンスの審査に通るまでに調べてやった事を、とにかく上げていこうと思います。

 

  • ブログを開設したのでアドセンスの審査を受けようと思っている。
  • 無料ブログでアドセンスの審査が中々通らない…
  • ブログで収益を上げたい!

 

と言ったことを考えている方のご参考になればと思います。

 

 

 

グーグルアドセンスGoogle adSense)とは

グーグルアドセンスとは、グーグルが提供する広告を自分のサイトやブログに載せ、訪問者がその広告にアクセスすることによってサイト運営者が広告料を得ることができる仕組みです。

ブログではアフィリエイトリンクと並ぶ、貴重な収益を上げる方法ですね!自分の好きな記事を書いて、収益を得ることが出来ると更にモチベーションも上がりますね!

なお広告を掲載させるには、グーグルの厳しい審査に通る必要があります。私の場合は審査に2週間程かかりました。

↓こんな感じのやつです!

 

なぜブログを始めたのか

私がブログを始めた理由についてはこちらの記事をご参照ください。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

グーグルアドセンスの審査に通るためにやったこと

グーグルアドセンスの審査に通るためにやったことを簡単にご紹介します。

前提条件として、私ははてなブログの無料版を使用していますが、ネットで調べてみると無料版ではGoogleの審査に通りにくいなどあるみたいですね…でもやればできるのでは?と言うことで、とにかくネットを駆使して調べながら色々やってみましたのでご紹介いたします。

 

ブログはちょこちょこ更新

ブログの更新頻度はそこまで高くはありません。最初こそ毎日書くぞ!と言った感じで始まりましたがなかなか難しいですね…なので自分のできる範囲で少しずつマイペースに書いていきました。

 

お問い合わせフォーム設置

まずネットで調べるとお問い合わせは重要とのことなので、お問い合わせフォームを設置しました。これはGoogleアプリにある、Google Formsを利用して簡単に作りました。Googleのアカウントを持っていれば、誰でも簡単に設置することができますね!

 

プライバシーポリシーの制定

お問い合わせフォームと同じく重要とされているプライバシーポリシーですが、これもネットで調べるとコピペOKなど優しい方の記事がありますので、それを参考に少し内容を修正して作成しました。

自分が使用するASPなどによっても内容を変える必要があります。記事は作成した日付でそのまま作るとブログ一覧に大きく出てしまうので、日付をわざと変更して、初ブログより前に持ってきました。

 

Googleサーチコンソールとアナティリクス登録

悪戦苦闘しながらもGoogle社の提供しているGoogleサーチコンソールとGoogleアナティリクスを登録しました。ネットで検索すると大体の登録方法がわかります。Google社でやっていることなので、少しでもGoogle社にアピールしてと言った感じですかね!まだまだ使いこなせてはいませんが…サーチコンソールを使用すると、どういった検索で順位はどのくらいなのか、どのくらい表示されたかなどを調べることが出来ます。

 

パンくずリスト作成

SEO対策の一つでパンくずリストを作成しました。これでグーグルのクローラーが巡回しやすくなります!これもネットで検索すれば優しい人がやり方を教えてくれます!コピペで直ぐできます!

 

内部リンクの設定

これもSEO対策になるかと思いますが、記事もそこそこ増えてきたところで関連する記事の内部リンクを設定するようにしました。最初ははてなブログの過去記事貼り付けのみでしたが、後からテキストリンクも併用するようにしました。

 

URLを短く

今まではデフォルトのURLを選択していましたが、URLを自分で指定し、短くしました。英語などで短く表現することで、検索エンジンが認識しやすくなるようにしました。これをやった後すぐにサーチコンソールのサイトマップもすぐに読み込まれるようになったかなと思います。これは内部リンクを設定した後にやったのですが、リンクの設定をやり直すのがとても大変でしたので、早めに行うことをお勧めします。

 

 

いざアドセンス審査へ!

ブログを解説してからちょうど1ヶ月たったこともあり、勢いでアドセンスの審査に応募してみました。

すると翌日すぐに返事が…

 1回目はサイトの登録ミスで通らず

翌日Google AdSenseからAdSenseへのお申し込み状況にいて」のメールがきました。レスポンスいいなと思いつつ、内容を確認するつと

サイトの存在を確認できない

とのことでした。その理由はAdSenseのサイトの登録時に

https://

をつけたからでした(笑)

もしも同じようになっている方がいたらぜひhttps://を消して再度登録してください!

 

すぐさま審査2回目へ!結果を2週間待つ

 その後サイトの登録を修正し、すぐに審査をお願いしました。ずっと気になって何度もアクセスしましたが、審査中ですは変わらず…その間にAdSenseから「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」のメールがきました。おちょくられている感じもしましたが、そのまま2週間ほど待った結果

f:id:hbstan:20201202230623j:image

 来ましたこの画像!無事AdSense審査に通りました!

 

審査時の記事数

審査した時の記事数は15記事でした。マイペースに上げていました。

 

審査時の総PV数

この時の総PV数は300程度だったでしょうか。ブログ初心者の私でも1ヶ月で案外通ってしまうものでした。誰でもチャンスがあると追うことだと思いますのでぜひ挑戦してみましょう!

 

まとめ

今回は私が無料ブログでグーグルアドセンスの審査に通った方法を記事にまとめました。私が行なった内容は大体がネット上に掲載されている内容です。

あとはコンテンツの内容次第かと思いますが、初心者の私でも無料ブログで通ったので、ぜひみなさんさんも挑戦してみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

私のおすすめ本