Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【収益化】簡単にはてなブログの無料ドメインでアドセンス合格する方法

f:id:hbstan:20220306155534j:image

みなさんこんにちは、hsです。

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は、私がアドセンスの審査に通るまでにやったことを、とにかく上げていこうと思います。

こんなことを考えている方へ
  • ブログを開設したので、アドセンスの審査を受けようと思っている。
  • はてなブログで、アドセンスの審査が中々通らない…
  • ブログで収益を上げたい!

 

と言ったことを考えている方のご参考になれるようにまとめています。

 

 

グーグルアドセンス(Google adSense)とは

f:id:hbstan:20211206104258j:image

グーグルアドセンス(Google AdSense)とは、

  1. グーグルが提供する広告をサイトやブログに掲載する。
  2. 掲載した広告へ訪問者がアクセスする。

このことより、サイト運営者が広告料を得る仕組みです

ブログではアフィリエイトリンク(ASP)と並ぶ、収益を上げる方法の一つですね。

自分の好きなことや得意なことを記事にし、収益を得る。

ブログを書くモチベーションも一層上がりますね!

アドセンス広告を掲載させるには、グーグルの審査に通る必要があります。

私が実際にアドセンスを申請した時は、結果が出るまで2週間かかりました。

 

結論:はてなブログ無料版でAdSense審査は合格できる

結論を言えば合格できます。

不労所得を得たいけど、ブログ運営費以上に収益化出来ないと赤字になってしまいます。

それを考えると無料ブログで、収益が出れば万々歳ですよね。

 

私がブログを始めた理由

私がブログを始めた理由については、下記の記事で簡単にまとめています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

はてなブログではアドセンス審査は通らない?

ネットでしらべると、はてなブログの無料版ではアドセンスは通らないといった記事が多くあります。

どうやらそれは間違いのようです

はてなブログPROでやっていて、2つ目のブログなら~と言った情報もありますがそれも誤りです。

私自身このブログしかやっていませんので、正真正銘はてなブログ無料版で審査に通っています。

これまで無料ブログで収益化をあきらめていた方がもしこのブログに行きついてくれたなら、ぜひ参考にしていただきたいです。

 

グーグルアドセンスの審査に通るまでの手順

グーグルアドセンスの審査に通るまでの手順を簡単に紹介します。

アドセンスを始めるための前提条件

  1. 利用するには18歳以上であることを表明する
  2. アカウントは1人1つ

 

私ははてなブログの無料版を使用しています。

はてなブログ無料版だと、はてなブログの広告も掲載されていて広告まみれでごちゃごちゃしてます。

ネットで調べると

  • はてなブログ無料版は、アドセンス審査に通りにくい
  • SEOに弱い

などよく見かけますね。

 

なぜワードプレス(WordPress)でやらなかったか

なぜはてなブログでやったのか。

単純にコストがかからない、0円で収益化できるからです。

正直ブログを始めて収益が出る保証なんてありません。

コスト0円で初めて収益でればラッキー!くらいの気持ちです。

それに収益出てからWordPressにしたら良いですしね。

「とにかくやってみよう!」

ということで、先人の知恵を頂きながら対策しましたのでご紹介します。

 

ブログ更新はマイペース

f:id:hbstan:20211206104515j:image

ブログ更新頻度は高くありません。

最初こそ毎日更新!と思って始めましたが、理想と現実は違ったようです…

ムリせず自分のできる範囲で、マイペースに書いていきました。

 

お問い合わせフォーム設置

グーグル先生「このサイト問題あっても問い合わせできるところないやん!ユーザーが困っても答えられないやん!」

調べた結果、お問い合わせフォームがないと、グーグルさんから上記のような印象になるそうなので、お問い合わせフォームを設置しました。

Googleアプリにある、Google Formsを利用すれば、簡単に作ることができます。

>Googleのアカウントがあれば、誰でも無料で簡単に設置できますね!

hbslivewisely.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーの制定

お問い合わせフォームと同じく重要とされる、プライバシーポリシーの制定

プライバシーポリシーについて調べてみると、コピペOKの記事がたくさんあります。

それを参考に一つの記事として、プライバシーポリシーを作成、制定しました。

ブログの内容や使用するASP(アフィリエイト)に合うように内容は修正しています。

プライバシーポリシーは、作成した日付で作るとブログ一覧に大きく出てしまいます。

topで見てもらう必要はないので、日付を変更し初ブログより前の日に持ってきました。

 

GoogleサーチコンソールとGoogleアナティリクス登録

悪戦苦闘しながらGoogle社の提供する、Googleサーチコンソール、Googleアナティリクスを登録

ネットで検索すると、大体の登録方法がわかります。

Google社で提供しているツールなので、少しでもGoogle社にアピールしてと言った、ゴマすりな感じです!

サーチコンソールを使用すると

  • 自分のブログはどういった検索で表示され、順位はどのくらいなのか
  • どのくらいの回数表示されたのか
  • 表示された回数に対して、クリックされた確率は?
  • 何回クリックされたのか

など調べることが出来ます。

Googleアナリティクスでは

  • どういった経路でリンクを回っているか
  • どのページで収益を上げているのか
  • どこの国から見られているのか

などが確認できます。

とても参考になりますね!

 

ブログにパンくずリストの作成

SEO対策の一つで、パンくずリストを作成しました。

パンくずリストを作成することで、グーグルのクローラーが巡回しやすくなります!

これもネットで検索すれば、先人がやり方を教えてくれます!

コピペですぐにできますよ!

 

関連記事の内部リンク設定

これもSEO対策になるかと思いますが、記事も増えたところで関連記事の内部リンクを設定しました。

最初は、はてなブログの過去記事貼り付けのみ。

後からアンカーリンクも併用するようにしました。

 

 

記事URLを短く設定する

最近はデフォルトのURLを選択していました。

途中から記事のURLを自分で指定して短くしました。

英語で短く表現することで、Googleの検索エンジンが認識しやすくなるようになります。

記事URLを設定後、サーチコンソールのサイトマップも読み込まれやすくなった印象です。

内部リンクの設定後に行いましたが、それ以前に書いた記事の内部リンクのURL再設定はとても苦労しました。

これからブログを始める方は、早めに記事ごとのURLを自分で設定を行うことをお勧めします。

 

アドセンス(Adsence)申請!

f:id:hbstan:20211206104335j:image

ブログ開設後1ヶ月経過したこともあり、勢いでアドセンスを申請してみました。

すると翌日すぐに返事が…

 

Googleからのメール

翌日Googleから「AdSenseへのお申し込み状況にいて」のメールがきました。

レスポンスいいなと思いつつ、内容を確認すると

サイトの存在を確認できない

とのことでした。

 

 

サイトの存在を確認できない理由

その理由はAdSenseのサイトの登録時に

https://

をつけたからでした(笑)

同じようになっている方がいたら、https://を消して再申請してください。

 

アドセンス申請2回目、結果を2週間待つ

サイト登録を修正し、すぐに再申請しました。

気になって何度もアクセスしましたが、審査中ですは変わらず…

その間AdSenseから「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」のメールがきました。

おちょくられている感じもしましたが、そのまま2週間ほど待った結果…

f:id:hbstan:20201202230623j:image

来ましたこの有名な画像!

無事AdSense審査に通りました!

 

アドセンス申請時のブログ総記事数

申請時の記事数は、15記事でした。

マイペースに上げていましたね。

 

アドセンス申請時のブログ総PV数

この時の総PV数は恥ずかしいですが300程度です。

ブログ初心者の私でも、1ヶ月で案外通ってしまうものでした。

誰でもチャンスがあると追うことだと思います。挑戦しないことには始まらない!

 

 

はてなブログでアドセンスまとめ

f:id:hbstan:20220424120544j:image

今回は、私が無料のはてなブログでグーグルアドセンスの審査に通った方法をまとめました。

 

私が行った内容は、ほとんどネット上に掲載されている内容です。

あとはコンテンツの内容次第かと思います。

 

全くの初心者の私でも無料ブログで通ったので、ぜひみなさんさんも挑戦してみましょう!

私でも8000円以上のアドセンス収益を上げることができ、口座初振り込みを経験しています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私のおすすめ本