Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【猫】水を飲まない猫が喜んで飲む!自動給水器、アクアメビウスレビュー

皆さんこんにちは!hbstanです!

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットしています。

f:id:hbstan:20201113200352j:plain

 

最近うちの猫水飲まないなあ…と思い、試しにアクアメビウスと言う自動給水機を買いました。

今回はこのうちのこエレクトリックさんの自動給水機、アクアメビウスのレビューをまとめていきます。 

 

こんな事を考えている方へ
  • 飼っている猫が最近お水を飲まなくて困っている。
  • 水は飲むけど水道から出ている水しか飲まない。
  • 自動給水機試してみたいけど、買う前に確認しておきたい。

 

と言った方のご参考になればと思います。

 

 

アクアメビウス本体の写真

アクアメビウスを買ったおかげでガブガブ水を飲んでくれるようになりました!

 

水を飲まない我が家の猫

我が家の愛猫さんは家へ来た当初、水をそれはもうガブガブ飲んでたのですが、ふと私たち夫婦が手を洗っている時に水道の水を飲むようになってからお皿の水を飲まないようになってしまいました。

 

手を洗っているとよこせ!と言わんばかりに手を引っ張ってきます。

しまいには私達がいないと水を飲まなくなり、取り憑かれたかのように蛇口を舐めていました…(笑)

水を飲まないと病気になるかも!?

そこで水を飲まないとどうなるか調べると、病気になってしまう可能性があるそうなので簡単にまとめました。

  • 尿石症

濃度が濃い尿が習慣化することによって膀胱内に尿石ができます。

排泄の時に痛みが伴います。

  • 膀胱炎

尿結石を放置すると膀胱に炎症を起こします。

ひどい場合は尿道が塞がり、死に至ってしまいます。

  • 慢性腎不全

猫がなりやすい病院の一つで、嘔吐、下痢、便秘、体重減少の症状がでます。

愛猫が苦しんでしまう・・・

そんなところは見たくないですよね?

ただでさえ猫は水をあまり飲みませんので、すぐに対策して病気を未然に防ぎましょう!

 

実際に自動給水機 アクアメビウスを購入

そんな不安がっている中、Go Toキャンペーンで旅行に行くことがあり、私たちが不在にしているときのご飯や水が心配だよね・・・

ということで自動給水機を調べ、うちのこエレクトリックさんのアクアメビウス楽天市場で購入しました。

 

ついでに自動給餌器のカリカリマシーンSPも購入しました。

UQWiMAXやソフトバンクエアーのモバイルルーターWi-Fiに接続するとカメラで見守ることができます!これで旅先でも安心ですね!

 

旅行前日に到着!素早く設置しました。

すると…ものの見事にめっちゃ水飲むようになりました。

3層のフィルターで濾過された水をポンプで汲み上げているようです。

湧き出ているところ、流れているところの2パターンでお水が飲めます。

 

電源投入、ランプの色について

アクアメビウス青色は間欠運転中

アクアメビウスのボタンはここ

 

背面にある電源ボタンでポンプの入切と汲み上げ方法が変えられ、連続運転と間欠運転が選べます。

 

ランプの色まとめ
  • 電源ON OFF:電源ボタン1秒長押し(ランプが点灯 消灯するまで)
  • 白:ポンプ連続運転
  • 青:間欠運転(2分ごとに稼働→停止の繰り返し)

電源ONで1秒以内で短く押すと連続→間欠切り替えます。

 

  • 赤:水位低下(中にある丸いドーナツのような浮きが上に上がるように水を入れましょう)
  • 紫:活性炭フィルター交換時期お知らせ

フィルター交換後3秒以上長押しするとカウントがリセットされ、ランプの色が戻ります。

 稼働時間を積算して紫ランプが点灯するようです。

 

アクアメビウスの水位確認

側面から水位も見れるようになっています。

 

アクアメビウスの良い点

水を飲むようになったのは良いことですが、他にも利点があります。

水を飲む位置が高くなるので猫への負担が少ない

猫はかがんでご飯やお水を飲んでいると、頸椎や腰に負担がかかりがちです。

位置が高くなるとその分体を曲げなくてすむので負担が軽減されます。

タンクが丸ごと洗える

アクアメビウスの水を入れるタンク部分は容易に取り外しができ、丸洗いできます。

水垢対策や綺麗好きの猫ちゃんも安心してお水が飲めます。2リットルの水を入れることができます。

 

アクアメビウスの悪い点

特にないです。(笑)

強いて言うならアクアメビウスにして水遊びを覚えてしまったくらいです。

動いている水をカキカキして、周りが水浸しになります…

アクアメビウスで顎が浸る

また顎に水が滴っています…

アクアメビウスの取扱い注意点

アクアメビウスの注意点としては水を入れかえたり、内部タンクを洗った後本体に戻す際は、内部タンク背面下の電気接点は必ず乾いた布巾などで拭きましょう。

ここが濡れているとショートを起こしてポンプが動かなかったり、故障につながってしまします。

 

大切な家族の為に

猫が自ら水をしっかり飲める環境を作らないと、病気になってしまう可能性が高まります。

大切な家族の為にも、最近うちの猫がお水飲まないなあと思うようなことがあった場合には、自動給水機を検討してはいかがでしょうか。

アクアメビウスのみならず自動給水器の種類は沢山ありますので、状況や猫ちゃんに合うものと巡り会えると良いですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私のおすすめ本