Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【猫】必見!猫が私たちにもたらす健康効果

皆さんこんにちは!hbstanです!

賢く生きるをテーマに役に立つ情報をアウトプットしています。

f:id:hbstan:20201101201827j:image

我が家に猫がやってきた!

写真は我が家の幼い時の愛猫です!少し変わった色と模様のキジ白猫さんです。やんちゃですが、甘えん坊で可愛くて毎日癒されますね…

最近のコロナ渦で、生活苦によることから捨て猫や捨て犬が増加していると言うニュースを見ました。とても悲しいことです。私は幼少の頃から実家で猫を買っていたこともあり、無類の猫好きです。

妻と一緒に猫カフェに行き、いつかは幼少の頃と同じように猫と一緒に暮らしたいと思っていたところ、今年の5月に親戚の家に16匹も子猫が生まれてしまい、その中の1匹を引き取り、一緒に暮らすことになりました。

生後2ヶ月でよちよち歩いているところから引き取ったこともあり、可愛いのなんの…見ているだけで本当に癒されますね。Twitterでは足が短くてかわいい、マンチカンなどが人気みたいですね。 

f:id:hbstan:20201101202012j:image

そんな猫ですが、触れ合ったり、一緒に住むことで

意外にも私たち人間に、身体的、精神的にもたらす効果がありますのでご紹介したいと思います。アニマルセラピー的なものですかね!

オキシトシンが分泌される

猫と一緒に暮らすと、オキシトシンと言うホルモンが分泌されます。

そのオキシトシンにはセロトニンドーパミンの分泌を促す効果があるそうで、気持ちを落ち着かせストレスホルモンを抑制し、幸福度が増してきます

幸せホルモンとも呼ばれるようです。

あのもっふもふの毛を触ったり…肉球を触ったり…、飼うことのできない方は猫動画などを見ることでオキシトシンを分泌することができるそうです。

そう行ったことにより、心臓発作や脳卒中リスクの低減、血圧の安定などの効果があるそうです。

スポンサーリンク

 

ゴロゴロ音によるリラックス

猫がご機嫌な時や、撫でている時にゴロゴロ、グルグルと音を出しているときがありますよね。

そのゴロゴロ音の周波数は副交感神経を刺激し、人間をリラックスさせてくれたり、筋肉を和らげたりする効果があるそうです。このゴロゴロ音が収録されたCDもあるくらいなので、この効果が正しく立証されているのでしょうね。

スポンサーリンク

 

早く家に帰る(帰りたくなる)

仕事に追われがちな毎日を送っている方もいるかと思いますが、家で待っている人がいると考えると早く帰りたくなるものですよね。

エサなくなったかな?とか、お水飲んでるかな?、ちゃんとおトイレできてるかな…と気になってしまい、自然と早く帰りたくなります。(個人的にかもしれませんが…)

そして帰ってきた時には、最高のゴロゴロ音とかわいいスリスリタイムが待っています!

私の家にはカリカリマシーンSPと言う自動給餌器とアクアメビウスと言う給水器を使用しており、自動給餌器についているカメラでその姿を見ていたり、スピーカー越しに寂しそうに鳴いているのを聞いてしまうと、いてもたってもいられなくなります。

hbslivewisely.hatenablog.com

hbslivewisely.hatenablog.com

私自身そう言った環境ができたことによっても、早く帰れるように日頃の業務効率を上げてと自然に考えるようになったのかもしれませんね。

f:id:hbstan:20201101202141j:image

良いこともある反面、餌やトイレのお世話など色々やらなければいけないこともありますし、いたずらしたり、中々言う事を聞かないこともあります。

猫も人間と同様に感情があります。

相手を理解する思いやりを持ち、猫が私たちにもたらしてくれる効果を最大限に感じつつ、毎日を楽しく、気持ち良く生活出来るようにしていきたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

私のおすすめ本