本当にパソコンができる人はマウスを握らない。
皆さんこんにちは、hbstanです!
賢く生きるをテーマに役に立つ情報をアウトプットしています!
今回はPCのソフトであるExcelを使う際に役立つ、Excelショートカットキー7選についてまとめていきます。
- 少しでも早く帰れるようにいつものExcel業務を効率良くしたい。
- かっこよく仕事を終わらせたい。
- PCスキルを向上させたい。
と言うことを考えている方にぜひ読んでいただければと思います。
実際にあった私のエピソードも踏まえてご紹介いたします。
- 私がExcelショートカットキーを覚えたきっかけ
- Excelショートカットキーを覚える
- ショートカットキーを覚えた結果
- 使えるショートカットキーの紹介
- ショートカットキーはスプレッドシートでも使える!
- ショートカットキーを使うと起こる身体への効果
- Excel関数も覚えてさらに効率UP!
- まとめ
私がExcelショートカットキーを覚えたきっかけ
最初に私がExcelショートカットキーを覚えたきっかけからご紹介します。
皆さんは仕事で「Excel」をよく利用されるでしょうか。
表計算ソフトとして、数式を入れて手間な計算を自動でやってくれたり。
グラフを作ってわかりやすく説明しやすくしたり、レイアウトしやすさから文書を作成。
などと業務において幅広く使用する事が多いですよね。
当時の上司からの一言
私も仕事でExcelをよく使用するのですが、新卒で職場に入りある程度環境に慣れた頃のことです。
その当時の上司から机に向かう時間を減らすために「マウスを使わなくても、パソコンをできるようにしよう!」と言われました。
急に新人にスパルタやなこの上司・・・
Excelショートカットキーを覚える
当時の上司からExcelやWindowsで使えるショートカットキーを教わったり、インターネットの記事などを調べて実際に使えそうなものを抜粋し、少しずつ慣れていくようにしました。
最初こそ時間がかかるものの、覚えていくと今まで作成に時間がかかっていたものが、スムーズに終えられるようになりました!
ショートカットキーを覚えた結果
ショートカットキーを覚えた結果、スムーズに仕事を終えられるようになったことで、さらに色々な仕事を経験することができるようになりました。
これは現在でも私の中では大きな武器となり、職場でも一目置かれる存在となっています。
自宅でのパソコン操作やブログ執筆にも役立ちますので、平日仕事後の少ない時間を有効的に使用することができます。
使えるショートカットキーの紹介
Excelショートカットキーの中でも、実際に仕事、自宅でも使える7選を紹介します。
Excelショートカットキーは、Windowsショートカットキーとも共通点する点がありますのでご紹介します。
選択したセルのコピー Ctrl+C
これは知っている!
と言う人も多いと思います。
同じことをいちいち入力することは非常に手間です。
コピーをして他のセルに〜と言う感じで誰でもよく使いますね。
他のセルに同じ内容を入れたい時に、貼り付けのCtrl+Vと一緒によく使います。
選択したセルへ貼り付け Ctrl+V
これもよく使いますね。
Ctrl+Cとセットで使用する事が多いです。
ただし、このショートカットキーだと書式や数式、コメントなどもそのまますべて貼り付けてしまいますので、少し注意が必要です。
書式だけを貼り付ける場合や、値だけを貼り付ける場合には別のやり方で行います。
因みにEnterキーを押すだけで貼り付けることもできます。
名前を付けて保存 F12
新しいファイルを作ったとき、まず最初にすることは何でしょうか?
大体の人はまず名前を付けて保存かと思います。
マウスでファイルのタブを選択して~と言ったことをやらなくても、F12を押せば一発で名前を付けて保存ができます。
ファイルの上書き保存 Ctrl+S
これは本当に覚えておいた方が良いかなと思います。
予期せぬ時に編集しているファイルが応答なしになったり、落雷によって電源が落ちてしまうなどのトラブルでせっかく入力したデータが消えてしまうことがあります。
そうした時でも、確実に上書き保存がされていれば安心です!
ある程度入力したらCtrl+S、少し一息でCtrl+Sと節目節目でやることをお勧めします。
私も癖になるくらいやっていますね・・・
直前のコマンドを繰り返す F4
何度も繰り返した内容がある場合、とても楽になります。
例えばあるセルに色を付けた時、他のセルも同じ色にしたいなーっていう時どうしてますか?
そのセルを選択しF4を押すと同じ色を繰り返し付けることができます。
ワークシートの切り替え Ctrl+PageUp または Ctrl+PageDown
これもとても便利です。
いちいちマウスを使用して左下のシート選択をするのは意外と大きな手間です。
スムーズにワークシートの切り替えができるととてもかっこいいですね!
Ctrl+PageUp
現在のシートから左のシートへ切り替え
Ctrl+PageDown
現在のシートから右のシートへ切り替え
をすることができます。
印刷プレビュー Ctrl+P
マウスで印刷プレビューを選択するのは意外とめんどくさい!動かす距離も長いです!
そんな時はCtrl+Pを押せば一瞬で印刷プレビューに飛べます。
印刷の設定をすることは多々あると思いますので、時短効果は大きいですね!
ショートカットキーはスプレッドシートでも使える!
ショートカットキーはGoogle社が提供するスプレッドシートでも使用することができます!
ショートカットキーを使うと起こる身体への効果
その他の効果として、マウスを使うことが短くなることで手首や負担が少なくなったり、肩こりになりにくいなどの効果があるそうです。
Excelショートカットキーをスムーズに使えるようになると、Excelを使いこなせるようになり、体への負担も少なくなるなんて一石二鳥ですね!
Excel関数も覚えてさらに効率UP!
Excel関数も覚えてさらに効率を良くしたい方はこちらの記事もご参考ください。
まとめ
ご紹介したショートカットキーを振り返ります。
- Ctrl+C
- Ctrl+V
- F12
- Ctrl+S
- F4
- Ctrl+PageUp、Ctrl+PageDown
- Ctrl+P
今回は仕事でつかえるExcelショートカットキー7選をご紹介しました。
とにかくまずは実践し、慣れることが大切ですね。
誰もが始めからすぐに出来るわけではありません。
ですが継続することで必ず癖になります。
すぐにブラインドタッチとまでは行きませんが、働き方改革が推進されている中です。
まずは1つのExcelショートカットキーを覚えることから、業務効率化してみませんか?
他にも便利なExcelショートカットキーはまだあります。
少しずつ紹介していければと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!