Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

旅行好き必見!Go To トラベルキャンペーンの使用方法

皆さんこんにちは!

hbstanです。

 

賢く生きるをテーマに役に立つ情報をアウトプットしています。

 

f:id:hbstan:20201101202705j:plain

これは先日行った清津で撮りました。

マイナスイオンを感じ、とても綺麗でした。

 

  • Go Toトラベルキャンペーンを使ってみたい!
  • 少しでも日本経済にお金を落としたい!
  • 地域共通クーポンってどうやって使うの?

 

と言う方の参考になればと思います。

先日Go To トラベルキャンペーンを利用して、妻と一緒に自家用車で新潟県へ旅行に行きました。

 

移動はとても長かったですが魚沼産のお米(新米)、へぎそば(布海苔を使った蕎麦)も美味しく、清津峡など絶景スポットにも行き、楽しむことができました!

 

また機会があれば是非行きたいですね!

 

そして何より、Go To トラベルキャンペーンを利用することでホテルに安く泊まることができ、地域共通クーポンを使用することでお土産やホテルのアクティビティなどの出費を抑えて楽しむことができました!

 

と言うことで、私が体験したことを交えてGo To トラベルキャンペーンのご紹介したいと思います。

Go To トラベルキャンペーンとは

 

そもそもGo To トラベルキャンペーンとは新型コロナウイルスにより落ち込んだ旅行需要を戻す為、観光業の方達を支援する為に行っている国の経済支援策です。

最近ではこのキャンペーンを延長すると言うニュースも出て来ていますね。

宿泊、日帰り旅行の最大5割!(およそ半分ですね!)を国が補助してくれます!

支援の上限金額として

1人1泊 2万円

1人日帰り 1万円

となりますのでご注意下さい。

宿泊の場合は、ホテル代(宿泊費)が1人2万円以下のものを選ぶようにして下さいね。

 

割引内訳

 

旅行代金(ホテル代、宿泊費など)の35%を割引、

旅行代金の15%に金額分の地域共通クーポンをもらうことができます。

 

キャンペーンに参加している旅行会社や宿泊事業者のサイトなどで申し込むことができます。

f:id:hbstan:20201031160646p:image

私は楽天カードを持っていますので、楽天トラベルで少しリッチなホテルを申し込みました!もちろん楽天カードを使用で、楽天ポイントもゲット!

 

また楽天トラベル独自の割引も利用することができました!

申し込んだ感じは値引き金額が出されているだけなので、本当に安くなってるのかな?と言う感じでしたが、しっかり35%割引してくれていました(笑)

本当にこれは大きな割引ですよね!

スポンサーリンク

 

地域共通クーポンについて

 

楽天トラベルで予約が完了すると地域共通クーポンのQRコードが発行されました。

f:id:hbstan:20201031160728j:image

それを自分のメールアドレスに送るようにし、ホテルにチェックインした際にQRコードを見せると、地域共通クーポンと交換してもらえるのか!という感じで現地へ向かいました。

今回私が宿泊したホテルでは、QRコードなど見せなくても持ってきてくれましたね!とてもスムーズで親切な対応でした。

奮発してよかった!

 

地域共通クーポンはホテルの施設、アクティビティなどで使用することもできたので、気持ちいい空気の中をアクティブに過ごすことができました!

もちろんお土産屋さんでも使用することができますが、事前に使えるかどうかは調べて行ったほうがいいですね!

 

なお地域共通クーポンは、1枚1000円で宿泊代金の15%分の枚数をもらうことができ、その旅行先の県と旅行先に隣接する県で使用することができます。なので県境付近を旅行した場合でも安心ですね!

 

地域共通クーポンが使えるお店は、Go To トラベル事業サイトにて確認することできます。

またお店の前にも青いポスターが貼ってありますので確認してみてください。

お店によっては紙の地域共通クーポンのみであったり、QRコードの地域共通クーポンが併用できるところもあります。

スポンサーリンク

 

地域共通クーポンの注意点

 

注意点として、地域共通クーポンを使用する場合お釣りが出ません。

ちょうど1000円刻みでの買い物になったり、端数分を払ったりなどしなければいけませんので、そこの点を事前に理解しておくと有効に利用することができると思います。

私は最初その点を知らずに使用したので、

店員さんに「お釣り出ませんが大丈夫ですか?」

と言われ、あたふたしてしまいました(笑)

少し戸惑いなどありましたが、普段は少し高くて泊まれないようなホテルに安く泊まることができ、出費も抑えて家族で楽しむことができました。

 

f:id:hbstan:20201031160913j:image

最後にお願い

まだまだコロナ渦が続きますが、うがい、薬用石鹸での手洗い、消毒、マスク着用などの対策をしっかりした上で、こう言ったキャンペーンを有効に使用して、普段は行かないような所へ行ってみたり、日本経済や地域、観光業の皆さんへ貢献してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のおすすめ本