Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 HTGC ハーキュリーズ・キャピタルから配当金が入りました。

 

f:id:hbstan:20220222164220j:image

皆さんこんにちは、hbstanです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

今回は HTGC ハーキュリーズ・キャピタルから配当金が入りましたので、HTGCやHTGCの配当金について簡単にまとめます。

 

このような事を考える方へ
  • 米国株で配当金生活をしたい。
  • 株式の配当金で副業、不労所得生活をしたい!
  • 実際にHTGCを保有するとどうなるの?

と言うことを考える方の参考になればと思います。 

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

LINE証券でも米国株の取り扱いが始まりましたね。

LINE証券口座開設

 

HTGC ハーキュリーズ・キャピタルとは

f:id:hbstan:20211102103853p:image

(ティッカー:HTGC)ハーキュリーズ・キャピタルとは、アメリカのベンチャー企業へシニア担保ローンの提供を行う、クローズドエンド型投資会社です。

主にライフサイエンス、再生可能技術のベンチャー企業に融資しています。

 

私の大好物である、BDC銘柄ですね!収益の90%以上を配当金にすることで、法人税を免れています。

MAINPSECARCCも同じようにBDC(Business Development Conmpany)銘柄となっています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

HTGC ハーキュリーズ・キャピタルが購入できる証券会社

現在日本の証券会社にはありません。

また買える日が来ることを願う・・・

 

楽天証券で米国株を買う方法

楽天証券で米国株の買い方を知りたい方へ

下の記事では、証券会社毎の米国株取引にかかる手数料比較をしました。

皆さんの証券会社選びの参考になるはず!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

HTGC ハーキュリーズ・キャピタルからの配当金

f:id:hbstan:20210911192634j:image

HTGC ハーキュリーズ・キャピタルからの配当金は25株所有で税引き前9.75USドルでした。

税金を差し引いて7.01USドルの配当金です。

日本円で700円くらいですね。

 

配当支払い月

直近の権利落ち月3月、5月、8月、11月です。

直近の配当支払い月3月、5月、8月、11月です。 

少し変則的な支払い月ですね。

 

 

HTGC ハーキュリーズ・キャピタル配当金にかかる米国と日本の二重課税

日本の証券会社で米国株の配当金をもらう際には、2つの国から課税されます。

  1. 米国現地課税の10%
  2. 日本の所得税15.315%+住民税5%

例 1000円配当金が入った場合

米国株配当金課税イメージ

米国現地課税         1000円-10%=900円

日本所得税+市民税  900円-20.315%=717.165円

となります。

およそ28%引かれると覚えておきましょう。

またその年の確定申告 外国税額控除で少しでも取り戻しましょう!

 

保有してわかるHTGC ハーキュリーズ・キャピタルの良いところ

HTGCの良いところは

  • コロナショック時に買っているとキャピタルゲインで儲けられる。
  • 配当利回りが7%超で高配当の中でも高い。
  • 1株約1600円で買えるので手を出しやすい。

と言ったところです。

株価は5月頃までは他のBDC銘柄含め右肩上がりでしたが、最近では横ばいになってきています。

テーパリングなどを気にして調整しているのかもしれませんね。

 

 

HTGC ハーキュリーズ・キャピタルの懸念点

HTGCの懸念点としては

  • 他のBDC銘柄同様に金融危機に弱い。

と言ったところですね。

投資会社ですので経済的な危機が訪れ、投資先の業績が落ちるとおのずと業績が下がります。投資先がうまくいかないことには売り上げが出ませんからね…

テーパリングの動向など、気にしてみていきたいと思います。

 

ポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント
  • HTGC ハーキュリーズ・キャピタルはシニア担保ローンの提供を行う、クローズドエンド型管理投資会社。
  • 1株約1600円で買えるので手を出しやすい。
  • テーパリングの動向によっては暴落するかも・・・?

 

今回はHTGCについて簡単にまとめました。

 

値動き等よくみてこのまま保有していくか、買い増しするか考えていきたいと思います。

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本