Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【節税】2021年にふるさと納税した自治体、返礼品まとめ

ふるさと納税 

みなさんこんにちは、hsです。

賢く生きる為に役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回はわたしが2021年に実際にふるさと納税した自治体、もらった返礼品について簡単にまとめたいと思います。

  • ふるさと納税のやり方について調べている。
  • ふるさと納税の返礼品を選んでいる。
  • ふるさと納税は実際いくらでどんな返礼品があるの?

と言った方の参考になればと思います。

 

 

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体や応援したい自治体を選び、寄付をすることができる制度です。

自治体によっては金額に応じた返礼品がもらえますので、返礼品目的で行うことが多いですね。

ふるさと納税の詳細についてはこちらでまとめています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税をして、確定申告またはワンストップ特例制度をすることで、寄付金額の2000円を除いた金額分、所得税の還付や住民税が控除されます。

還付・控除される金額はいくらまで

還付、控除される金額はふるさと納税する人の所得金額によって上限があります。

事前にふるさと納税のサイトで確認してから利用しましょう。

確定申告しても、ただ割高にお金を払って商品をもらうだけになってしまいます

 

楽天カードユーザーは楽天ふるさと納税がおすすめ!

ふるさと納税のサイトはたくさんありますが、楽天カードを持っている方は、断然楽天ふるさと納税がおすすめです。

寄付金額に応じた楽天ポイントも得ることができるので、一石二鳥です!

返礼品の検索は、いつもの楽天市場での買い物感覚で行えます。

また寄付金額に楽天ポイントを補填することもできますので、寄付して得た楽天ポイントをさらに寄付へ使うポイントループも可能です!

 

実際にふるさと納税した自治体と返礼品

 わたしが実際にふるさと納税をした、自治体と返礼品をご紹介します。

 

静岡県富士宮市

寄付金額:15000円。

返礼品:エリエール トイレットペーパー64個 写真撮り忘れ・・・

去年に続いての富士宮市へふるさと納税です。

このおかげで日常でトイレットペーパーを買うことがなくなりましたね。

場所を取るのが難点ですが、まとめ買いして税金も返ってくるとあれば安いものですね。

 

岐阜県関市

f:id:hbstan:20220504201636j:image

寄付金額:25000円

返礼品:スーパーストーンバリア包丁 小三徳

包丁で有名な、岐阜県関市にふるさと納税しました。

よくテレビや実演販売で見る包丁ですね。(関市は関係あるのかどうか・・・)

間違えて小三徳にしてしまうというミスをしてあまり使ってません・・・

切れ味は抜群です。

ただし包丁研ぎがこの包丁専用になるのでそこが難点ですね。

 

高知県須崎市

f:id:hbstan:20220504201709j:image
f:id:hbstan:20220504201706j:image

寄付金額:10000円

返礼品:四万十ひのきまな板 370×200×20 (mm)

普段プラスチックのまな板を使っており、汚れてきたのでまな板を選びました。

写真のように自立させることができるので、乾かす時とても便利ですね。まな板立てを買う必要もないですし。

ひのきのいい匂いがするので、落ち着きます・・・

 

寄付証明書は大切に保管

f:id:hbstan:20220504201752j:image

ふるさと納税を行うと、このように各自治体から寄付証明書が届きます。

確定申告時に使用しますので、大切に保管しておきましょう。

 

2021年ふるさと納税まとめ

今回は私が2021年に実際に行った、ふるさと納税についてご紹介しました。

 

確定申告またはワンストップ特例制度も忘れずに行い、節税のメリットを最大限に受けましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本