Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 8591 オリックスから入金。日本高配当株。

f:id:hbstan:20220312134453j:image

みなさんこんにちは、hsです。


賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は証券コード:8591 オリックスから配当金が入りました。

オリックスについてや、オリックスの配当金について簡単にまとめていきます。

 

こんなことを考えている方へ
  • 日本株で配当金生活を送りたい。
  • 配当金を毎月もらって不労所得生活をしたい!
  • 日本株と米国株で毎月配当金が入るようなポートフォリオを組みたい。

 

と言ったことを考えている方の参考になればと思います。

 

配当金と株主優待でカタログ、優待カードも貰えます!

 

 

 

8591 オリックスとは

f:id:hbstan:20211206120915j:image

オリックスは東証1部に上場している、リース事業から始まり、現在は法人金融、不動産、環境など多角的に事業を行なっている会社です。

野球球団オリックスレンタカーなどで見かけることが多いですよね。

 

 

8591 オリックスからの配当金

f:id:hbstan:20210713195034j:plain

 

オリックスからの配当金は100株所有で4300円でした。

 一般NISA口座で保有しているので、配当金や売買益に20.315%の税金(所得税+住民税+復興所得税)がかかりません。

 

源泉徴収ありの特定口座では、日本株の配当金、売買益には20.315%の税金がかかります。 

高配当株やこれぞと言う銘柄は「NISA」で賢く運用したいですね!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

8591 オリックスの配当支払い月

直近の権利落ち確定月3月、9月です。

直近の配当支払い月6月、12月です。

  

日本株は権利落ち月から3ヶ月後に配当金が入ります。

同じ配当支払い月にはGMOフィナンシャルHDもあります。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

8591 オリックスの配当金は基本的に源泉徴収

f:id:hbstan:20211201205113j:image

日本株の配当金は、基本的に支払い時に源泉徴収されます。

日本での課税(所得税15.315%+住民税5%)のみが引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

配当金課税イメージ

日本所得税+市民税  1000円-20.315%=796.85円

となります。

 

8591 オリックスの株主優待

f:id:hbstan:20210713194742j:plain

オリックスの株主優待である、ふるさと優待カタログギフトは7月上旬に届き、カタログで選んだ商品は10月上旬に届く予定となっています。

 

私が選んだオリックスの株主優待

f:id:hbstan:20210810202306j:image

今回の株主優待で、私は笹かまを貰いました!

家族でおいしくいただきました。

 

オリックスの株主優待カードについて

優待カードは7月、12月に届く予定となっています。

出張や旅行が多い方は、優待カードでホテル代、レンタカー代を抑えることができますね!

 

8591 オリックスの良いところ

オリックスの良いところを3点あげます。

 

  • 日本株では配当利回り4%を超える高配当株!
  • 年1回 3月の株主優待はカタログギフトのふるさと優待で自分の好きなものを選べる!
  • 年2回 3月、9月は優待カードももらえるため、出張でレンタカーなどオリックスグループのホテルを利用する際に期限内であれば何度も使えてお得!

 

と言ったところかと思います。 

 

長期投資している方はこのメリットの多さから、人気の高い銘柄となっています。

配当金が入った後に株主優待、株主カードがもらえるなんて、楽しみが多いですね!

5月には自社株買いのIRも出ており、株主に対して還元することをよく考えてくれているようです。

 

LINE証券なら米国株のように1株から買えます!

LINE証券口座開設

 

LINE証券「いちかぶ」では1株単位で購入できます。

 

日本株は100株単位を1単元とした取り引きが多いのですが、LINE証券では1株単位で米国株のように小額から投資することができます。

 

投資に使える資本が少ないときは、小額から少しずつ積み立てて配当金を再投資に回し、複利の効果で増やしていくことが大切です!

 

無料で株が買えるお得なキャンペーンもやっているので、これから投資デビューしようとしている方にメリットが沢山ありますね!

あなたがいつも使用している「LINE」のアプリで、誰でもすぐに投資を始めることができます。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

8591 オリックスポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント
  • オリックスはリースや金融など多角的な事業を行なっている会社。
  • 配当金は4%を超える高配当株。株主優待もありがたい!
  • 自社株買いなど株主還元を考えてくれているので、今後も期待!

 

今回は 8591 オリックス についてまとめました。

配当金だけでなく、株主優待もメリットが多くお得で嬉しいですよね。

日本株、米国株の高配当銘柄に分散投資することで、リスク管理もすることができますね。 

 

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本