Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 PFE ファイザーから配当金入金。

f:id:hbstan:20220324152813j:image

数少ないワクチンを先駆けて開発、製造している会社です。今後の業績はもちろん…

 

みなさんこんにちは、hsです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は米国株の一つである Pfizer Inc. ファイザー(PFE)から配当金が入りましたので、この銘柄についてや配当金についてまとめていきます

 

  • 米国株で配当金生活をしたい。
  • 配当金で不労所得生活をしたい!
  • 毎月配当金が入るようなポートフォリオを組みたい。

 

と言ったことを考えている方の参考になればと思います。

 

 

 

Pfizer Inc.ファイザー(PFE)とは

(ティッカー:PFE)Pfizer Inc.(ファイザー)は、今新型コロナウイルスワクチンのニュースで聞いたことがない人はいないのではないでしょうか?

米国の医薬品開発、製造を行う大手医薬品会社です。世界第2位の医薬品売上高を誇ります。

 

PFE ファイザーが購入できる証券会社

f:id:hbstan:20211213172338j:plain

PFE ファイザーは「楽天証券」「SBI証券」「マネックス証券」などの証券会社で購入することができます。

購入できるようになったのは、つい最近ですね。

 

SBI証券で米国株を購入する場合

「為替手数料」や「売買手数料」、気になりませんか?

住信SBIネット銀行でドル転後、SBI証券の米国株アプリで米国株を購入すると為替手数料を

「25銭」 → 「4銭or2銭」

に抑えることができます。証券会社は手数料ビジネスです。

↓の記事では

まとめていますので、ぜひ一度読んでみてください。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

楽天証券で米国株を購入する場合

↓の記事では、楽天証券のiSPEEDで米国株を買う方法をまとめています。

また証券会社ごとの米国株取引にかかわる「手数料比較」も掲載しているので、

みなさんの証券会社選びの参考になるはず!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

PFE ファイザーからの配当金

f:id:hbstan:20210312162835j:plain

ファイザーからの配当金は、10株所有で税引き前3.9USドルでした。

税金を差し引いて2.82USドルとなりました。

日本円にして300円くらいですね。

 

PFE ファイザーの配当支払い月

直近の権利落ち月は1月、5月、7月、11月です。

直近の配当支払い月は3月、6月、9月、12月です。

同じ配当支払い月には、SPYDARCC などがあります。

hbslivewisely.hatenablog.com

hbslivewisely.hatenablog.com

 

PFE ファイザーの配当金にかかる二重課税

まず米国現地課税の10%が引かれます。

その引かれた金額に日本の所得税15.315%+住民税5%がさらに引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

米国株配当金課税イメージ

米国現地課税       1000円-10%=900円

日本所得税+市民税  900円-20.315%=717.165円

となります。

 

PFE ファイザーの株価

PFE ファイザー現在の株価はこのようになっています。

 

PFE ファイザーの良いところ

ファイザーの良いところを3点あげます。

 

連続増配を続けている

現在のところ11年連続で増配しています。安定した収益を得られている一方で、様々な企業を買収して規模拡大と多様化を図っています。

 

世界では高齢者が増えていく

平均寿命が年々上昇し続けている世の中で、治療や介護において医薬品の使用は今後も増えていくものと考えられます。

ちょっと風邪気味だなという時、ドラッグストアで薬を買いに行きますよね。今や病院に行かずとも(長い待ち時間もなく)、日常的に薬などが買えるようになりました。

こういった企業のおかげでセルフメディケーションの環境が整い、忙しい日常生活の中でも比較的健康に暮らしていけるようなっているんですね。ありがたい!

 

今ならキャピタルゲインも狙える!?

株価もまだコロナショック前の金額には戻っていないようですので、今後の値上がりも期待できるかもしれませんね。

 

PFE ファイザーポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

  • ファイザーは今話題の大手医薬品企業
  • ファイザーは高配当であり、増配を続けている
  • 株価はコロナショック前に戻っておらず、キャピタルゲインも狙える?

 

今回はファイザーについてまとめました。

ワクチンが世界中に行き渡り、元の生活を取り戻せるようにしたいですね。

 

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本