Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【米国高配当株で稼ぐ】 PSEC プロスペクト・キャピタルから配当金が入りました。2021年9月

f:id:hbstan:20201117202718j:plain

毎月配当で波乗りキャピタルゲインも狙えちゃう銘柄ピーセカー。

皆さんこんにちは、hbstanです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

9月も Prospect Capital Corporation プロスペクト・キャピタル(PSEC)から配当金が入りました。

この銘柄や配当金について簡単にまとめていきます。

 

こんな事を考えている方へ
  • 米国株で配当金生活をしたい。
  • 米国のBDC銘柄に興味がある。
  • PSECで毎月配当金が入るポートフォリオを組みたい。

 

と言ったことを考えている方の参考になればと思います。

 

 

 

Prospect Capital Corporation プロスペクト・キャピタル(PSEC)とは

(ティッカー:PSEC)Prospect Capital Corporation(プロスペクト・キャピタル)は金融会社であり、中間市場の未公開株式会社へ賃貸・投資を主に行っている会社です。


今後成長していくで企業へ支援する会社ということですね。
MAINARCCと同じように法人税優遇措置をうける、BDC銘柄となります。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

PSECを購入できる証券会社

PSECは、楽天証券でのみ購入できます。

楽天証券で米国株の買い方を知りたい人へ

 

下の記事では証券会社毎の米国株取引にかかわる手数料比較をしました。

皆さんの証券会社選びの参考になるはず!

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

プロスペクト・キャピタルからの配当金

f:id:hbstan:20211010203654j:image

プロスペクト・キャピタルからの配当金は420株所有で税引き前40.5USドルでした。

税金を差し引いて29.07USドルとなりました。

日本円にして3000円くらいですね。

 

配当支払い月

プロスペクト・キャピタルは毎月配当金が支払われます。

毎月配当金がもらえる銘柄には MAIN

米国ETFには QYLDSRETなどがあります。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

米国株配当金の二重課税

米国株の配当金には2つ国から課税されます。

  1. 米国現地課税の10%
  2. 日本の所得税15.315%+住民税5%

例 1000円配当金が入った場合

米国現地課税         1000円-10%=900円

日本所得税+市民税  900円-20.315%=717.165円

となります。

「税金で28%引かれる」と考えておくとわかりやすいですね。

 

過去に私がもらった配当金推移です。

金額は決めてないですが、PSECは買いやすい値段なのでコツコツ買い集めています。

2021年2月

2021年3月

2021年4月

2021年5月

2021年6月

2021年7月

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

プロスペクト・キャピタルの良いところ

プロスペクト・キャピタルの良いところを2点あげます。

  • 1株百円単位で購入できるので、少額から投資しやすい。
  • 高配当であり、毎月配当金がもらえる。

毎月配当金の利点についてはMAINでもまとめています。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

他にも毎月分配金が出るQYLDなどの高配当ETFもあります。

ETFには運用会社へ払う経費率もあります。

個別株に投資するか、ETFに投資するか、よく検討したいですね。

 

プロスペクト・キャピタルの懸念点

プロスペクト・キャピタルの懸念点は2つあり

  • 少しずつ配当金が下がってきている
  • 資本を切り崩しながら配当金を出していること(今後が危うい・・・?)

でしょうか。

「BDC銘柄」の特徴でもありますが「金融危機」に弱いです。

 

こう言った点は「ディフェンシブ銘柄」(生活になくてはならないもの、通信、社会インフラ)を組み入れ、バランスをとりたいですね。
 

株価も持ち直してきていますので、これから楽しみです!

 

ポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

今回のポイント
  • PSECはBDC銘柄。
  • PSECは少額から投資しやすいのに、毎月配当がもらえる。
  • 再度8ドル復帰狙えるか?

今回はプロスペクト・キャピタルについてまとめました。

  

6月以降長いこと値下がりし調整気味でしたが、また8ドルを越えようとしています。

配当金が低い&買いやすい価格なのでポートフォリオの多くを占めているため、キャピタルゲインにも期待できてしまします。

コツコツ買い増していきたいですね。

 

そしてくれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本