Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 7816 スノーピークから配当金。2022年3月26日入金。

f:id:hbstan:20220421223337j:image

コロナ禍で追い風が吹き、絶好調の日本企業ですね。

みなさんこんにちは、hsです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は証券コード:7816 スノーピークから配当金が入りました。

このスノーピークや、配当金について簡単にまとめていきます。

 

こんなことを考えている方へ
  • 日本株で配当金生活を送りたい。
  • 配当金を毎月もらって不労所得生活をしたい!
  • 日本株と米国株で毎月配当金が入るようなポートフォリオを組みたい。

と言ったことを考えている方の参考になればと思います。

 

 

 

 

7816 スノーピークとは

?

証券コード:7816 スノーピークは東証プライム市場に上場している、キャンプ・アウトドア用品、アパレル製造販売会社です。

コロナ渦における、人との接触を避けつつ楽しめるものとしてキャンプ、ソロキャンプなどが流行し、話題になりました。

さらには海外にも進出しており、品質の高さからスノーピーク製品には根強い人気がありますね。

その分価格は高い感じもありますが…

 

7816 スノーピークからの配当金

f:id:hbstan:20220421171740j:image

スノーピークからの配当金は100株所有で税引前1000円でした。

税金を差し引いて797円となりました。

源泉徴収ありの特定口座では日本株の配当金、売買益に20.315%の税金(所得税+住民税+復興特別所得税)がかかります。

 

7816 スノーピークの配当金利回り

スノーピークの年間配当利回りは、掲載時の株価でおよそ0.47%です。

 

一般NISAで賢く運用!

高配当株やこれぞという銘柄は「NISA」で賢く運用したいですね!

一般NISAでスノーピークを保有すると…

hbslivewisely.hatenablog.com

 

7816 スノーピークの権利落ち確定月、配当支払い月

直近の権利落ち確定月は「12月」です。

直近の配当支払い月は「3月」です。

日本株は、権利落ち確定月から3ヶ月後に配当金が入ります。

同じ配当支払い月にGMOフィナンシャルHDもあります。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

7816 スノーピークの配当金にかかる税金

f:id:hbstan:20211201205034j:image

日本株の配当金は源泉徴収あり口座の場合、基本的に支払い時に源泉徴収されます。

日本での課税(所得税15.315%+住民税5%)が引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

配当金課税イメージ

日本所得税+市民税  1000円-20.315%=796.85円

となります。

 

7816 スノーピークの株主優待

スノーピークには、株主優待があります。

ただし「1年間スノーピークの株を保有しつづけた人」のみがもらうことができるので注意が必要です。

株を買い、翌年の権利確定日になった時点で1年以上保有している必要があります。

15%割引券が

100株以上で1枚

500株以上で2枚

1500枚以上で3枚となっています。

1枚につき税抜30万円が限度使用額で、スノーピーク直営店、オンラインショップやスノーピークが運営するキャンプ場で使用できます。

キャンプ好きは長期保有して使用することができ、嬉しい株主優待ですね!

 

 

7816 スノーピークの良いところ

スノーピークの良いところを3点あげます。

  • コロナ化でも業務は右肩上がり。
  • 月次レポートを出しているので業績見通しが立てやすい。
  • 今後の海外進出、体験消費への深掘りへ期待。

と言ったところでしょうか。 

スノーピークの経営戦略には、海外売上比率向上や体験消費と言う言葉が出てきます。

物を買って消費する時代から、体験などのコトに消費へ変化させて行こうとしている様ですね。

 

LINE証券なら米国株のように1株から買えます!

LINE証券口座開設

LINE証券「いちかぶ」なら、1株単位で購入できます。

日本株は、100株単位を1単元とした取引が多いです。

ですがLINE証券では、1株単位で小額から投資できます。

投資に使える資本が少ないときは、小額から積み立てて配当金を再投資し、複利の効果で増やしていくことが大切。

無料で株が買えるお得なキャンペーンもやっているので、

  1. これから投資デビューしようとしている方。
  2. 少額から投資を始めてみたい方。
  3. 学生さんで投資を始めたい意識の高い方。

に多くのメリットがありますね!

あなたがいつも使用している「LINE」のアプリで、誰でもすぐに投資を始めることができます。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

7816 スノーピークポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント
  • スノーピークはアウトドア・キャンプ用品などの製造卸売り会社。
  • コロナ化でも業績は右肩上がり!
  • 今後の海外進出、体験型消費へのシフトに期待したい!

 

今回は 7816 スノーピーク についてまとめました。

コロナをきっかけにアウトドアを始めた方も多いかと思います。

アフターコロナまで、スノーピークの勢いが続くかどうか、期待したいところですね。

 

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本