Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

コスモ石油アプリ 無料でガソリン代割引!dポイント、楽天ポイントを貯めよう!

f:id:hbstan:20201204223357j:image

 

皆さんこんにちは、hsです。

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットしています。

 

今回はガソリンスタンドでお馴染みの、コスモ石油でのお得アプリについてまとめたいと思います。

コスモ石油アプリを使用することで給油を安くできます。

またコスモ石油利用でdカードdカードアプリを併用するとdポイントをゲットできます。

私もコスモ石油で使っていると、いつの間にかdポイントが2万ポイント以上になっていることがあります!

 

ポイント
  • 普段家の近くのコスモ石油を利用している。
  • 通勤が長いので少しでも安くガソリン、軽油を給油をしたい!
  • 普段dポイント、楽天ポイントを貯めている。

 

という方のご参考になればと思います。

 

 

 

コスモ石油とは

f:id:hbstan:20211222101308j:image

コスモ石油とは言わずと知れた石油元売会社です。

ガソリンスタンドでよく聞く名前ですよね。

最近はCMもよくやっていますし、全国にガソリンスタンドを展開していますので、誰もが一回は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

コスモ石油の【Carlife Square】でお得に給油

f:id:hbstan:20211222101336j:image

皆さんコスモ石油のアプリはご存知でしょうか?

コスモ石油ではCarlife Squareと言う無料でインストール出来るアプリを出しています。

これを使用すると誰でも給油クーポンを使用することでき、ガソリン・軽油代をLあたりで値引きすることができます。

特に初めて給油クーポンを使用する時は大幅にガソリン・軽油代が値引きされました!

給油クーポンはQRコードを機械に読ませることで利用できます。

私の使用している感じだと、通常3円〜6円/Lはいつでも安くなりますね。

値引きは店舗毎によって変わるようですね。

 

給油する時の流れ

給油する時のアプリを使う流れとして

決済方法の選択

ポイントカード挿入orポイントアプリのQRコードスキャン

Carlife Squareの給油クーポンスキャン

油種選択

ポイントの使用選択

給油

といった感じです。

 

給油する前にポイントアプリやCarlife Squareアプリを起動しておくとスムーズです。

 

給油クーポンを使用するには

コスモ石油の給油クーポン

 

アプリを開くとこのような給油クーポンの画面が上に表示されます。

ガソリン・軽油代の給油クーポンを使用するにはマイSSを登録する必要があります。

実際に値引きを使用するコスモ石油のSSを登録し、マイSSとすることでクーポンを使用することができます。

マイSSは複数登録することができますので、遠出した先でも使用できます。

普段使用しないSSでも使用できますのでご安心ください。

一度登録すると次回からは選択肢の中からすぐに選択できるようになります。

登録後は使用するをタップして次の画面に進みましょう!

 

給油クーポンのQRコードを読ませる

使用する のマークをタップすると給油クーポンのQRコードが表示されますので、QRコードが表示されたスマートフォンの画面を機械の点滅している場所に読ませます。

音と音声が流れると読み込み完了です。

以前はQRコードが2つありましたが、アップデートにより1つ読み込ませるだけになりました。

 

これで誰でも値引きされます!

 

 

アプリのその他の機能

アプリにはその他にも機能があります。

 

価格の変動を予測してくれる!

f:id:hbstan:20201204223051j:image

 

燃料の価格傾向をお知らせしてくれる機能があります。

必ず当たるわけではありませんが、少しでも安い価格で給油した時には是非とも欲しい情報ですね!

 

洗車もお得に!

f:id:hbstan:20201204223259j:image

 

また2020年12月1日より、洗車プリペイドの機能が追加されました。

クレジットカードでアプリにチャージし、利用することでお得に洗車ができます。

お試しで残高付与されていますので、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

エンジンオイル等のクーポンも!

その他にもスタッフに提示することで、エンジンオイル等が特価で購入することができるクーポンもあります。

車にはメンテナンスの費用も掛かりがちです。

だからと言ってメンテナンスを怠ると、エンジンブローを引き起こし、急遽車を買い替える、エンジンを乗せ換えるなど出費がかさむこともあります。

是非有効活用していきましょう!

 

dポイント、楽天ポイントも貯まる、使える!

またコスモ石油ではdカードdカードアプリを併用することで、dポイントを貯めたり、ガソリン・軽油代の料金代にdポイントを使用することができます。

ドコモユーザーやdカードdカードGOLDを普段使用している方はさらにお得ですね!

私もdカードを普段使用していますので、dポイントを貯めつつ給油した時にポイントでも支払うようにしています。

 

楽天ポイントも貯めれるようになりました!

また最近では楽天ポイントも貯めたり、使えるようになりました。

楽天経済圏で生活している方には朗報です!

楽天カードをお持ちの方は、楽天銀行を開設し楽天カードで決済すると預金利息が0.4%に!

楽天銀行の口座をお持ちでない方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

楽天ポイントで投資してみませんか?

貯まった楽天ポイントは楽天証券で投資信託の購入に充てることができます。

ガソリンを入れ、楽天ポイントを貯めて積み立て投資をする。

 

こちらの記事でまとめていますので、 将来に向けていかがでしょうか?

hbslivewisely.hatenablog.com

 

dポイントはどのくらい貯まる?

f:id:hbstan:20211222101431j:image

コスモ石油dカードを利用した場合、dポイントは200円毎に1ポイント貯まります。貯まったdポイントは1ポイント1円として使用することができます。

たまにガソリンスタンドでキャンペーンをやっていることがあり、dポイントが通常の10倍になることもありますので、その時は見逃せないですね!

 

ガソリン代やポイントは楽天銀行のマネーサポートで管理すると楽ですよ!

マネーサポートについてはこちらでまとめています。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

コスモ石油アプリのポイントまとめ

ポイントを3点まとめます。

ポイント
  • コスモ石油でアプリを使用すれば、誰でも簡単に3円~6円/L 値引きできる。
  • dカード楽天カードを併用することで、給油した分ポイントを貯められて使用できる。
  • 両方使用すると値引きとポイントがたまって効果倍増!

 

今回はコスモ石油でお得にdポイント、楽天ポイントを貯める、使う方法を記事にまとめました。

ガソリンなどはその日によって値段が変わりますので家計に影響を与えがちです。

 

アプリなどを使用してお得に、そしてポイントを貯めてさらにお得にと賢く利用できる方法もありますので、是非利用していきたいですね。

 

※アプリは日々アップデートしていきます。

情報が古くなってしまう可能性がありますのでご了承ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

私のおすすめ本