Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【楽天銀行】365日ATM手数料無料に!普通預金金利最大0.1%!楽天銀行のメリット

f:id:hbstan:20201102220748p:plain

 

皆さんこんにちは!

hbstanです。

 

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットをしています。

 

 

今回に記事では、誰でもすぐに口座開設できる楽天銀行についてご紹介します。

 

銀行と言えばCMで見かけるメガバンク、地方に特化した地方銀行

主にスマホやパソコンでやり取りを行うネット銀行、中小企業の味方である信用金庫などいろいろな種類がありますよね。

 

皆さんは普段どこの銀行をお使いでしょうか?

 

こんなことを考えている方へ
  • 預金するなら金利の良い銀行を利用したい。
  • 楽天経済圏を利用している。
  • ATM手数料を払うの嫌だなと思ったことがある。

 

と言った方にぜひ読んで頂ければと思います。

 

 

楽天銀行とは

 

楽天銀行とは、文字通り楽天銀行株式会社が運営するネット銀行です。

 

楽天市場で買い物をする人、楽天経済圏で生活している人が多くいるかと思いますが、その楽天のグループ会社ですね!

 

衝撃をうけた地方銀行の利息

 

私も投資を始める前まではとある地方銀行をメインバンクとして使用していて長く使用していました。

他にも高校生のバイトで使用していた、ゆうちょ銀行など持っていました。

 

社会人になり、段々とまとまったお金ができた時にせっかくなので記帳をしてみました。

 

その際に衝撃を受けました…

 

 

オリソク 38円

 

 

何の間違いだろう…

何百万円と預けているのに…

何年もこの銀行を使い、会社の給与口座にしているのに…

 

と言う衝撃を受けたことは今でも忘れません。

 

 

メガバンク地方銀行の預金金利

まずは現状把握をしようと思い各銀行の預金金利を調べてみました。

 

現在メガバンク地方銀行普通預金金利は大体年0.001%が多いかと思います。

 

例えると

 

100万円その銀行に預ける→10円が利息

 

として受け取れます。 

 

ならば定期預金でも契約すればいいのか!

と思い調べてみると、定期預金の金利は大体の銀行が年0.002%が多いです。

 

 

出ないよりはマシかもしれませんが、本当に雀の涙程度ですね…

しかも、利息を得たとしてもそこから税金が20%引かれると言うダブルパンチです…

 

10円から税金を引かれて、およそ8円位が本当に受け取れる利息となります。

 

 

楽天銀行普通預金金利

 

銀行の金利は頼りにならないし、まとまったお金で投資を始めようと思い、楽天カードを持っていることもあって楽天証券を調べました。

 

すると楽天銀行と連携できると言うことを知り、しかも金利が良いとのことで調べてみると…

 

通常の楽天銀行普通預金金利年0.02%!

なんとメガバンク地方銀行の20倍です!(笑)

 

100万円預けた場合、160円位の利息となります。

飲み物くらいは買えますね!

 

そこから楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすることで普通預金金利年0.04%となります!

 

この時点で、楽天カードを持っている私は年0.04%の金利を得ることができたのです。

 

楽天カードを作り、楽天カードの口座設定を楽天銀行にするだけで40倍です…

楽天カードは誰でも簡単にスマホでも発行できます。

 

 

f:id:hbstan:20201025171658p:plain

 

楽天銀行のさらなる魅力!

 

マネーブリッジを設定するとさらに高金利

さらに楽天銀行楽天証券を連携(マネーブリッジ)させることで普通預金金利年0.1%となります!

100倍です!

 

100万円預けると1000円ー税金なのでおおよそ800円の利息となります。

 

8円と800円の差は流石に大きいですね!

 

と言うメリットもわかったことで、楽天証券の口座も合わせて開設することにしました。

 

今まではお金を眠らせているような感じでしたが、800円も貰えるとまるでお金が生きているかのようですね!

 

楽天カードの決済を楽天銀行へ設定、楽天証券の連携(マネーブリッジ)は簡単にできます。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ATM手数料も無料にできる!

 

楽天銀行では利用状況に応じて、ハッピープログラム会員のステージが変わります。

 

そのステージによってATM手数料の無料取引回数が変わります。

 

利用状況は大きく分けて

  • 毎月25日終了時に預けている資産残高
  • 前月26日から今月25日までのサービスの取引件数

となっています。

 

たかが手数料ですが、ちりも積もれば大きな支出となります。

 

また現在は口座開設月~3カ月後まで、無条件で最低5回/月無料となっています!

 

 

米国株を買われる方は住信SBIネット銀行もおすすめ!

 

住信SBIネット銀行では為替手数料がとてもお得です。

米国株を買う際に円をドル転する場合はおすすめです!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント

 

今回は楽天銀行についてまとめました。

 

日本人は貯金にお金を回すことが多いと言われるので、まさにこの制度はピッタリかもしれませんね。

 

貯金が多ければ多いほど、金利で得をすることができます。

 

お金を眠らせておくだけではなく、お金がお金を生む仕組みがあると嬉しいですね!

f:id:hbstan:20201102221857p:plain

楽天カードの発行や、楽天銀行の口座開設、楽天証券の口座開設はスマートフォンやパソコンから簡単にできますので、是非開設してみてはいかがでしょうか。

 

 

補足ですが楽天銀行は親権者の同意があれば、0歳からでも口座開設できます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

私のおすすめ本