Live wisely〜賢く生きる〜

賢く生きる為に、少しでも役立つことを取り上げていきます。たまに猫もあげます!

MENU

【資産形成】最大0.1%!高金利で得する、楽天銀行!

皆さんこんにちは!hbstanです。

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットをしています。

f:id:hbstan:20201102220748p:plain

今回に記事では、誰でも利用できる楽天銀行のお得な金利についてご紹介します。

銀行と言えばCMで見かけるメガバンク、地方に特化した地方銀行、主にスマホやパソコンでやり取りを行うネット銀行、中小企業の味方である信用金庫などいろいろな種類があります。皆さんは普段どこの銀行をお使いでしょうか?

楽天銀行とは、文字通り楽天銀行株式会社が運営するネット銀行です。 

衝撃をうけた地方銀行の利息

私も投資を始める前まではとある地方銀行をメインバンクとして使用していて長く使用していました。他にも高校生のバイトで使用していた、ゆうちょ銀行など持っていました。社会人になり、段々とまとまったお金ができた時にせっかくなので記帳をしてみました。その際に衝撃を受けました…

オリソク 38円

何の間違いだろう…何百万円と預けているのに…何年もこの銀行を使い、会社の給与口座にしているのに…と言う衝撃を受けたことは今でも忘れません。

スポンサーリンク

 

銀行の預金金利

その衝撃を受けたことから、まずは現状把握をしようと思い各銀行の預金金利を調べてみました。現在メガバンク地方銀行普通預金金利は大体年0.001%が多いかと思います。

例えると、100万円その銀行に預けた場合10円が利息として受け取れます。 

ならば定期預金でも契約すればいいのか!と思い調べてみると、定期預金の金利は大体の銀行が年0.002%が多いです。出ないよりはマシかもしれませんが、本当に雀の涙程度ですね…しかも、利息を得たとしてもそこから税金が20%引かれると言うダブルパンチです…

10円から税金を引かれて、およそ8円位が本当に受け取れる利息となります。

スポンサーリンク

 

楽天銀行普通預金金利

銀行の金利は頼りにならないし、まとまったお金で投資を始めようと思い、楽天カードを持っていることもあって楽天証券を調べました。すると楽天銀行と連携できると言うことを知り、しかも金利が良いとのことで調べてみると…

通常の楽天銀行普通預金金利年0.02%なんとメガバンク地方銀行の20倍です!(笑)160円位の利息となります。飲み物くらいは買えますね!

そこから楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすることで普通預金金利年0.04%となります!この時点で、楽天カードを持っている私は年0.04%の金利を得ることができたのです。

楽天カードを作り、口座設定するだけで40倍です…楽天カードは誰でも簡単にスマホでも発行できます。

f:id:hbstan:20201025171658p:plain

それだけでは終わらない楽天銀行

しかしそれだけでは終わらず、さらに楽天銀行楽天証券を連携させることで年0.1%となります!100倍!

100万円預けると1000円ー税金なのでおおよそ800円の利息となります。

8円と800円の差は流石に大きいですね!

と言うメリットもわかったことで、楽天証券の口座を開設することにしました。

今まではお金を眠らせているような感じでしたが、800円も貰えるとまるでお金が生きているかのようですね!

楽天銀行楽天カード楽天証券の連携(マネーブリッジ)は簡単にできますので、こちらの記事をご参考にいただければと思います。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

日本人は貯金にお金を回すことが多いと言われるので、まさにこの制度はピッタリかもしれませんね。

貯金が多ければ多いほど、金利で得をすることができます。お金を眠らせておくだけではなく、お金がお金を生む仕組みがあると嬉しいですね!

f:id:hbstan:20201102221857p:plain

楽天カードの発行や、楽天銀行の口座開設、楽天証券の口座開設はスマートフォンやパソコンから簡単にできますので、是非開設してみてはいかがでしょうか。

因みに楽天銀行は親権者の同意があれば、0歳からでも口座開設できます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!