Live wisely〜賢く生きる〜

賢く生きる為に、少しでも役立つことを取り上げていきます。たまに猫もあげます!

MENU

【楽天銀行】楽天銀行の預金金利が5倍!楽天証券とマネーブリッジ設定の利点

皆さんこんにちは!hbstanです。

賢く生きるをテーマに役立つ情報をアウトプットしています。

 

f:id:hbstan:20201119194446j:plain

今回の記事は楽天銀行楽天証券のマネーブリッジ(証券提携)設定方法をご紹介します。

  • マネーブリッジの設定方法がわからない。
  • 楽天証券で口座を作ったのでこれから投資を始めたい。
  • 預金の金利を少しでも上げたい。

と言った方のご参考になればと思い記事をまとめます。

 

 

楽天銀行とは

楽天銀行とは、文字通り楽天銀行株式会社が運営しているネット銀行です。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

マネーブリッジの利点

マネーブリッジの利点として以下のようなことがあります。

預金金利が通常の5倍になる

これは大きな魅力ですね!

通常の銀行だと0.001%なんてところが多いですが、楽天銀行普通預金金利が通常でも0.02%と20倍なのにマネーブリッジを設定すると0.1%になります。通常の銀行の100倍ですね!
 

証券口座に入出金する作業が無くなる

証券口座を開くとその口座にお金を入金する作業が出てきます。証券口座にお金がないと売買出来ませんからね。マネーブリッジを設定することで自動入出金を利用できるようになります。

自動入金

マネーブリッジを設定する自動入出金(スイープ)の機能が利用できるようになります。楽天証券で株式などを注文する際に、楽天証券の口座残高が不足する場合、不足する金額を楽天銀行の残高から自動的に入金できるようになります。

自動出金

また証券口座にあるお金を夜に自動で楽天銀行に戻してくれます。それにより普通預金金利のメリットを多く受けられるようになります。

これらのように通常ではめんどくさいと思われる入出金する作業が不要になります。お金が足りない場合は楽天銀行から自動的に入金。株を売ったお金は夜に自動で楽天銀行へ出金されますので証券は楽天証券で管理、お金は楽天銀行で管理をすることができます。しかも振込手数料、出金手数料は無料です!メリットしかない!

らくらく入金

また手動でお金の出し入れをしたい場合はらくらく入金もあります。リアルタイムに楽天銀行から楽天証券に自分の決めた金額を入金してくれます。

らくらく出金

らくらく入金があればらくらく出金もあります。リアルタイムに楽天証券から楽天銀行へ自分の決めた金額を出金できます。

もちろんこちらも振込手数料、出金手数料は無料です!

 

楽天銀行のハッピープログラムでメリット

楽天銀行でやっているハッピープログラムにより、各種の取引手数料や残高によって楽天ポイントが加算されます。

またマネーブリッジをしていることで楽天銀行のハッピープログラム会員ステージを上げる為の取引件数を稼ぐことができます。

 

f:id:hbstan:20201119195736j:plain

スポンサーリンク

 

マネーブリッジで気をつけたい点

良い点も多いですが、気をつけたい点もあります。

余裕資金の管理がしずらい時がある

これは私の経験上ですが投資する余裕資金の管理が少しし辛くなります。マネーブリッジを設定すると、楽天銀行に入っている資金が全て使えてしまいますので、自分で制限をかけて行うようにしなければなりません。

例えば、預金金利が良いので預金を楽天銀行に集約させる→集約させた全てが投資用資金として使えてしまいます。

他の証券口座を併用するかルールを決めるなど、気をつけて利用したいですね。

楽天銀行楽天証券を使用する場合には是非マネーブリッジを利用して、お得な利点を活かしたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本