Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 年4回配当!7177 GMOフィナンシャルHDから入金。

GMOフィナンシャルHDから配当金!

日本では貴重な「年4回配当」の銘柄です。

みなさんこんにちは、hsです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は証券コード:7177 GMOフィナンシャルホールディングスから配当金が入りました。

このGMOフィナンシャルホールディングス配当金について簡単にまとめていきます。

 

こんなことを考えている方へ
  • 日本株で配当金生活をしたい。
  • 配当金で不労所得生活をしたい!
  • 毎月配当金が入るようなポートフォリオを組みたい。

 

と言ったことを考えている方の参考になればと思います。

ビットコインの影響を受ける銘柄ですので、ビットコインが値下がりした時に、買いたい銘柄の1つですね。

 

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

7177 GMOフィナンシャルHDとは

f:id:hbstan:20211201185435j:image

GMOフィナンシャルホールディングスとは、JQ(ジャスダック)に上場する、GMOインターネットグループの

  1. インターネット金融事業
  2. 暗号資産交換事業

を行っている会社です。

GMOインターネット株式会社が100%親会社となっています。言わば親子上場ってやつですね。

子会社として

  1. GMOクリック証券
  2. GMOコイン
  3. FXプライムbyGMO

があり、金融サービスを提供しています。 

暗号資産で有名ですかね。

 

JQ(ジャスダック)とは 

f:id:hbstan:20211213172338j:image

JQ(ジャスダック)とは中小株を中心とした、日本の株式市場のことです。

事業規模と実績に応じ

  • スタンダード(そこそこ大きい企業)
  • グロース(これからの成長が期待される企業)

に区分されます。

GMOフィナンシャルホールディングスはJQスタンダードです。

 

 

7177 GMOフィナンシャルHDの配当金

f:id:hbstan:20210411230554j:plain

GMOフィナンシャルHDの配当金は100株所有で税引き前583円でした。

税金を差し引いて465円となりました。

 

7177 GMOフィナンシャルHDの配当支払い月

f:id:hbstan:20211201185345j:image

GMOフィナンシャルHDは、米国株のように年4回配当金がもらえます。

直近の権利落ち月3月、6月、9月、12月です。

直近の配当支払い月6月、9月、12月、3月です。

日本株は権利落ち月から3ヶ月後に配当金が入ります。

日本株で年4回配当金がもらえる銘柄はとても珍しいですね。

 

同じ配当支払い月の銘柄

f:id:hbstan:20211213172128j:image

同じ配当支払い月にオリックス日本郵政住友商事もあります。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

米国株、米国ETFだとNEESPYDがあります。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

日本株で年4回配当の銘柄は、他に8304 あおぞら銀行、9449 GMOインターネット などがあります。 

 

GMOフィナンシャルHDの配当金は基本的に源泉徴収

f:id:hbstan:20211206103437j:image

日本株の配当金は、基本的に支払い時に源泉徴収されます。

日本での課税(所得税15.315%+住民税5%)が引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

f:id:hbstan:20220310225904j:image

日本所得税+市民税  1000円-20.315%=796.85円

となります。

 

7177 GMOフィナンシャルHDの株主優待のご紹介

f:id:hbstan:20211213172410j:image

GMOフィナンシャルHDには、株主優待があります。

すべてGMOクリック証券を有利に利用するもので

  1. 自社株式買付手数料キャッシュバック(上限1000円)
  2. 商品CFD新規建て取引1回以上行うと現金キャッシュバック(1000円)
  3. 売買手数料キャッシュバック(3000〜15000円)、または店頭FX新規建て取引1万通貨当たり10円キャッシュバック(3000〜15000円)、または証券コネクト口座平均残高に応じてキャッシュバック(3000〜15000円)

となっています。

GMOクリック証券を利用されている方には、メリットが多いですね。

利用は株主優待サイトから株主番号を基に行います。

 

7177 GMOフィナンシャルHDの良いところ

f:id:hbstan:20211213172223j:image

GMOフィナンシャルHDの良いところを3点あげます。

  • 日本企業ではまれな、四半期配当がある。
  • GMOクリック証券を利用している方にはメリットが多い株主優待
  • 月次開示を行なっているため、業績見通しが立ちやすい

と言ったところかと思います。 

関連するビットコインが値上がりするとキャピタルゲインも得られます。 

 

LINE証券なら米国株のように買えます

LINE証券では1株単位で購入できるので、年4回配当の銘柄は米国株のように扱えますね!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

7177 GMOフィナンシャルHDポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント
  • GMOフィナンシャルHDはGMOインターネットグループの金融持株会社。
  • GMOフィナンシャルHDは年4回配当。
  • ビットコインの値上がりによってはキャピタルゲインも。

 

今回は 7177 GMOフィナンシャルHD についてまとめました。

 

米国株だけでなく日本株にも分散投資して、リスク管理も検討したいですね。

 

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本