Live wisely〜賢く生きる〜

賢く生きる為に、少しでも役立つことを取り上げていきます。たまに猫もあげます!

MENU

【ふるさと納税】私のおすすめ!2020年に実際に寄付してもらった返礼品紹介!

ふるさと納税 

 

皆さんこんにちは!hbstanです。

賢く生きる為に役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は私が2020年にふるさと納税して得たor得る予定の返礼品についてまとめたいと思います。

 

 

と言った方の参考になればと思います。

 

 

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体や応援したい自治体を選び、寄付をすることができる制度です。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

ふるさと納税のメリット【節税】

メリットを簡単にまとめると、ふるさと納税をして確定申告又はワンストップ特例制度を利用することで、寄付金の2000円を除いた金額分、所得税の還付や住民税が控除されます。

還付、控除される金額は人によって上限がありますのでご注意下さい。

 

楽天カードユーザーは楽天ふるさと納税がおすすめ!

ふるさと納税のサイトには様々ありますが、楽天カードを持っている方は断然楽天ふるさと納税がおすすめです!

ふるさと納税のメリットの他に、寄付金に応じた楽天ポイントも得ることができるので、一石二鳥です!

返礼品の検索は楽天市場での買い物と変わらないように出来ますので、いつもの楽天での買い物感覚で行えます。

また寄付額に楽天ポイントを補填することもできますので、寄付して得た楽天ポイントをまた寄付に使うことも可能です!

 

 

実際に寄付して得た返礼品

 私が実際に選んだ返礼品をご紹介します。

トイレットペーパー

静岡県富士宮市に寄付をして、返礼品としてトイレットペーパー64個を得ました!

寄付金額は15000円です。

記念すべき初めてのふるさと納税です!日常で必ず使う物ですので、とても嬉しい返礼品ですね!

返礼品は思っていたよりも早く届き、大きな段ボールにトイレットペーパーが丁寧に詰められていました。日用品が選べるのもふるさと納税の良いところですね!

 

もつ鍋

鹿児島県さつま町に寄付をして、返礼品として国産牛もつ鍋セット(4〜6人前)を得ました!

寄付金額は9000円です。

まだ届いていませんが、美味しそうな牛もつが楽しみですね!ちゃんぽん麺もセットになっているようです。

届いたらみんなで鍋パーティーをしようかと思っていますので、その時また更新しようかと思っています。

 

ヒレステーキとサイコロステーキ

同じく鹿児島県さつま町に寄付をして、返礼品としてヒレステーキとサイコロステーキ(計440g)を得ました!

寄付金額は12000円です。

まだ届いていませんが、大好きな赤身肉なので楽しみですね!

こちらも届いたらみんなで美味しく頂き、また更新していこうと思っています。

さつま町からの寄付証明書

ふるさと納税を行うと、このように各自治体から寄付証明書が届きます。

 

まとめ

今回は私が2020年に実際に行ったふるさと納税の返礼品についてご紹介しました。

 

確定申告も忘れずに行い、節税のメリットを最大限に受けましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本