Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 3476 投資法人みらいから入金。J-REIT

f:id:hbstan:20220504172341j:image

みなさんこんにちは、hsです。

賢く生きる為に役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は証券コード:3476 投資法人みらいから分配金が入りました。

この投資法人みらいの概要分配金についてまとめていきます。

 

  • J-REITで不労所得生活を目指している。
  • REITを長期で保有しようと考えているがどんな銘柄がある?
  • 分配金や配当金ってどのくらいもらえるの?

 

と言うことを考えている方の参考になればと思います。

高い利回りで知られる 「投資法人みらい」で、賢く不労所得を手に入れましょう!

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

J-REITとは

f:id:hbstan:20210713201839p:plain

J-REIT(Real Estate Investment Trust)とは、日本の不動産投資信託です。

投資家から集めたお金で不動産を購入し、その利益を投資家に分配します。

株式のように売買することのできる投資信託で、不動産資法人が投資発行し、それを投資家が投資します。

そしてJ-REITは法律で投資法人が運用などを行うことができませんので、運用会社が運用をし、資産保管は資産保管会社(通常は信託銀行)、事務は事務受託会社が行うと言う構図になっています。

 

REITの概要  REITの選び方もまとめています。

以下の記事をぜひ皆さんの参考にしていただければと思います。 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

3476 投資法人みらいとは

f:id:hbstan:20210124203648j:image

投資法人みらいは、三井物産とイデラキャピタルがスポンサーの投資法人です。

オフィスや商業施設、ホテルなどを保有する総合型REITとなっています。

 

分配金利回りは6%超で、利回りランキングは常に上位の銘柄です。

1口購入する価額もそこまで高くないので、余裕資金が少ない方にもオススメできますね!

 

3476 投資法人みらいからの分配金 

投資法人みらいからの分配金

投資法人みらいの分配金は、2口保有で税引前2858円でした。

税金を差し引いて2279円となりました。

 

投資法人みらいの分配金支払い月

f:id:hbstan:20220223163255j:image

投資法人みらいの権利確定月4月10月です。

分配金支払い月7月翌年1月です。

日本株は3ヶ月後に分配金が入金されます。

 

 

投資法人みらいの株主優待

f:id:hbstan:20210124203658j:image

投資法人みらいは、2020年10月から株主優待を実施しました。

目的は株主への利益向上、投資層を拡大する為です。

優待内容は投資法人みらいが保有しているホテルにて会員料金で泊まれるようになったり、宿泊料金を割引してくれるようです。

対象のホテルは 

  1. チョイスホテルズ(年間を通じてプレミアム料金)
  2. グリーンズホテルズ(年間を通じて会員専用の固定料金)
  3. ホテルウィングインターナショナル(公式サイトの10%割引)

の3つです。

 

国内旅行や出張を頻繁に行かれる方には、嬉しい優待ですね!

 

投資法人みらいの分配金にかかる税金

分配金は自動的に所得税と住民税が引かれていますので、基本的には確定申告不要です。

hbslivewisely.hatenablog.com

日本での課税(所得税15.315%+住民税5%が引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

配当金課税イメージ

日本所得税+市民税  1000円-20.315%=796.85円

となります。

 

J-REIT(不動産投資信託)は一般NISAで買える

J-REITを一般NISA口座で保有した場合、分配金にかかる所得税、住民税、復興所得税が非課税となります。

分配金がそのままの金額でもらえますので、とてもお得ですね! 

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

投資法人みらいの分配金傾向

f:id:hbstan:20220223163335p:image

投資法人みらいの分配金は、2019年10月に投資口を4分割しており、その年をピークに少しずつ下がって来ています。

ホテルなどを所有していることもあり、新型コロナウィルスの影響を受けているようです。それでも利回りはとても高いですが、予想分配金は下がって行っています。

 アフターコロナでの思惑買いもあるかもしれませんので、外出や旅行を控えている時に仕込むのも一つですね。

 

投資法人みらいのポートフォリオ

投資法人みらいはオフィスを多く保有しており、次いでホテル、商業施設施設を保有しています。

新型コロナウィルスの影響を受けたことによる今後の方針として、投資価値の回復、成長の為に、リバイバルプランと言うものを進めています。ホテルを需要のあるオフィスにコンバージョンしたり、ディフェンシブ性の高いポートフォリオの構築行っているようです。

臨機応変に対応できることは、投資対象としてとても魅力的ですね。

 

 

3476 投資法人みらいポイントまとめ

f:id:hbstan:20220223163354p:image

ポイントを3点まとめます。

 

  • 投資法人みらいは分配金利回りがJ-REITでも常に上位!
  • 投資法人みらいは株主優待もある。
  • 今後はポートフォリオの再構築を行い、投資価値を高める

 

今回は3476 投資法人みらいについてまとめました。

高利回りの銘柄を長期保有して、不労所得生活を目指したいですね!

 

くれぐれも投資は自己責任でやっていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

私のおすすめ本