Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

【J-REIT】リートの分配金は確定申告不要?高配当利回りで不労所得生活へ

みなさんこんにちは、hsです。

賢く生きるをテーマに役に立つ情報をアウトプットしています。

f:id:hbstan:20201210215527j:plain

 

今回はREITで分配金をもらった際の、確定申告について記事をまとめたいと思います。

 

分配金や配当金による、夢の不労所得生活への第一歩。

確定申告や税金について正しく理解できている人は、みなさん得をしています。

 

結論を言うと、その人毎の判断によりますが、通常であれば自動的に税金が引かれますので、確定申告しなくても大丈夫です!

 

ただし、米国株の配当金を得たあとは確定申告しましょう!

 

  • REITの分配金って何?
  • REITで不労所得所得生活をしたい。
  • REITで分配金を貰ったのだけれど、確定申告するべき?

 

と言った方に是非読んで頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

REITとは

REITとは不動産投資信託のことです。

投資家達が少額で不動産の共同オーナーになることができます。

REITの概要REITの選び方についてもしっかり知って投資を行いたいところですね!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

REITの分配金について

ほとんどのREITでは投資をしてくれた人に対して、分配金を払います。

利益の多くを分配金として還元することで、法人税が免除されるため通常の株式よりも価額に対する利回りが高くなっています。

分配金の例として、実際に私が分配金を得た日本リテールファンドの分配金はこのような感じでしたのでご紹介します。

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

分配金の源泉徴収税額

分配金を受け取る際には、20.315%が自動的に源泉徴収されるようになっています。

その内訳として

所得税 15.315% + 住民税 5%

が一般口座や特定口座(源泉徴収なし、ありに関わらず)で自動的に源泉徴収されるようになっています。

 

NISAなら課税が免除されます!

NISA口座で購入した場合は分配金、売買益にかかる所得税、住民税が非課税となります。

NISA口座での購入もぜひ検討し、少しでも多く利益を得たいですよね!

hbslivewisely.hatenablog.com

 

配当所得の確定申告不要制度

f:id:hbstan:20201210215736j:plain

配当金で得た利益を配当所得と言います。

配当所得は納税者の判断により、確定申告しなくても良いと言う制度になっています。

これを確定申告不要制度と言います。

 

配当所得を確定申告をする必要がある場合

確定申告をしないといけない人もいます。

大口の株主や未上場株式の株主で配当金を得た場合には、確定申告する必要がありますのでご注意ください。

 

配当所得を確定申告した方がいい人

配当控除を得たい場合や株式の売買損益との損益通算をしたい人は、確定申告した方が良です。

損益通算をすることで、税金が一部軽減されます。

 

まとめ

今回の記事はREITの分配金の確定申告についてまとめました。

 

少しずつ高い利回りの分配金、配当金をもらえる株式に投資をして、毎月不労所得がもらえる自分のポートフォリオを組んでいき、夢の不労所得生活を送れるようにしたいですね!

私も少しずつポートフォリオを組んでいきたいと思います。

今回はREITを取り上げましたが、なぜ私がリートを買うかはこちらでまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本