Live wisely〜賢く生きる〜

日常をもっと賢く生きれないか?と言うことを考えている方はぜひ!米国株、日本株、ブログ収益化、業務効率化、猫etc

配当金生活 ARCC エイリス・キャピタルから配当金入金。

 

f:id:hbstan:20220221122112j:image

みなさんこんにちは、hsです。
賢く生きるために役に立つ情報をアウトプットしています。

 

今回は米国高配当株 ARCC エイリス・キャピタルから配当金が入りましたので、ARCCや配当金について簡単にまとめます。

 

このような事を考える方へ
  • 米国株で配当金生活をしたい。
  • 株式の配当金で副業、不労所得生活をしたい!
  • 実際にARCCを保有するとどうなるの?

と言うことを考える方の参考になればと思います。 

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

 

ARCC エイリス・キャピタルとは

f:id:hbstan:20211108103615p:image

(ティッカー:ARCC)エイリス・キャピタルとは、米国の中間市場企業やベンチャーキャピタルに投資を行う、非分散型管理投資会社です。

 

米国株で高配当銘柄に投資している方の中で、知らない人はいないかもしれませんね。

MAINPSECと同じように、BDC銘柄となっています。

hbslivewisely.hatenablog.com

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ARCC エイリス・キャピタルが購入できる証券会社

現在日本の証券会社では購入できません。

また買えるようになることを願っています…

 

楽天証券での米国株購入方法

楽天証券で米国株の買い方を知りたい方へ

下の記事で証券会社毎の米国株取引にかかる手数料比較をしました。

皆さんの証券会社選びの参考になるはず!

 

hbslivewisely.hatenablog.com

 

 

ARCC エイリス・キャピタルからの配当金

f:id:hbstan:20210805200545j:plain

ARCC エイリス・キャピタルからの配当金は70株所有で税引き前28USドルでした。

税金を差し引いて20.1USドルの配当金です。

日本円で2000円くらいですね。

 

ARCC エイリス・キャピタルの配当支払い月

f:id:hbstan:20220221121021j:image

直近の権利落ち月3月、6月、9月、12月です。

直近の配当支払い月3月、6月、9月、12月です。 

同じ配当支払い月には INTCVTIもあります。

hbslivewisely.hatenablog.com

hbslivewisely.hatenablog.com

 

ARCC エイリス・キャピタルにかかる米国と日本の二重課税

f:id:hbstan:20220221120939j:image

まず米国株の配当金には米国現地課税の10%が引かれます。

引かれた金額に日本の所得税15.315%+住民税5%が引かれます。

例 1000円配当金が入った場合

米国株配当金課税イメージ

米国現地課税         1000円-10%=900円

日本所得税+市民税  900円-20.315%=717.165円

となります。

 

ARCC エイリス・キャピタルの株価チャート推移

ARCC エイリス・キャピタル現在の株価はこのようになっています。

 

保有してわかるARCC エイリス・キャピタルの良いところ

ARCCの良いところは

  • コロナショック時に買っているとキャピタルゲインで儲けられる。
  • 配当利回りが8%超で高配当の中でも高い。
  • 1株約2000円で買えるので手を出しやすい。

と言ったところです。

 

もう売ってしまいましたが、この配当はとても魅力的ですよね。

また株価も堅実に上がって行っています。

 

 

ARCC エイリス・キャピタルの懸念点

ARCCの懸念点としては

  • 他のBDC銘柄同様に金融危機に弱い。

と言ったところですね。

投資会社ですので経済的な危機が訪れ、投資先の業績が落ちるとおのずと業績が下がります。投資先がうまくいかないことには売り上げが出ませんからね…

 

ARCC エイリス・キャピタルポイントまとめ

今回のポイントを3点まとめます。

 

ポイント
  • ARCC エイリス・キャピタルは投資を行う、非分散型管理投資会社。
  • 米国株でインカム狙いの方は有名な高配当BDC銘柄。
  • 1株約2000円で買えるので手を出しやすい。

 

今回はARCCについて簡単にまとめました。

 

BDC銘柄は株価が右肩上がり。

また価格が下がってきたときには購入を考えたいですね。

 

くれぐれも投資は自己責任で行っていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のおすすめ本